menu

TOP
オークション入門
どんな商品があるの?
出品の仕方
オークションの注意点
無駄にならないオークションをしよう
 ヤフオクでオークション 



・・・・・・・・ ネットオークションの注意点 ・・・・・・・・
ネットオークションには注意点がいくつかあります。

届いた商品が紹介されていたものと違ったり、商品が届かなかったり、
詐欺のような被害が報告されていることもあります。

借金をしている人が、架空の商品を出品して、
入金だけさせるケースというのも珍しくありません。
相手の顔や、商品を手に取って見れないことを利用して
悪いことを考える人もいるので、いくらお得な条件の商品が出ていても
怪しいと思ったときは入札を控えておいた方がいいでしょう。

最近知ったのですが、借金にも時効というものが成立するんだとか。
返済しない状態を数年継続し、
さらには時効が成立したことを主張しなければなりません。
ただ夜逃げ状態が続くだけではダメということですね。
この「時効の援用」の勘違いをしている人も多いようです。

とにかく、自分の身は自分で守るしかありません。

それではどんなトラブルがあったのか一部紹介します。

・出品者の連絡先、住所が架空のもの
特に高額商品の際に起きやすい詐欺です。
入札前に相手の住所や電話番号を調べておくことで防げる問題なので
必ず入札前には相手の情報を調べておきましょう。
何かの施設やレストランの住所になっている場合、注意が必要です。

・商品の発送に無駄に時間がかかる
出荷が○週間後です。など掲載されている商品は
基本的に辞めておいた方がいいでしょう。
手元に商品が無いのに出品している可能性があり
取引する相手としては信頼に欠けます。

・商品画像がメーカーのもの、または画像がない
これは商品の傷や汚れ具合を隠していたり
先程と同じように、手元に商品がないことが考えられます。
気になる商品の場合は出品者に問い合わせるといいでしょう。

・期限が近いコンサートチケットなど
こちらはコンサート開催日までにチケットが届かず問題になることが多いです。
入金だけ急がされたのに商品が届かなかったというケースはかなり多いので
期限の近いチケット関係は入札に注意が必要です。


copyright © ヤフオクでオークション All Rights Reserved.